鎌倉の絵画教室で日本画、クロッキー、デッサン、油絵、水彩、混合技法、テンペラ画、素描、黄金背景テンペラ画を学ぶ|早見芸術学園

JR鎌倉駅東口 徒歩1分 神奈川県鎌倉市小町1-2-16

TEL 0800-222-0883

作品一覧

受講生作品

発表者:仲田 勇
第25号「創作」 『瓶』

紙に鉛筆 F6

昨年の3月6日は、私にとって記念すべき絵画教室の1日目、先生に言われた通りF6号のスケッチブックと2B、4Bの鉛筆2本だけを持って緊張しながら教室のドアを開けたことをつい昨日のように鮮明に覚えています。全くの未知の世界、どこまでやれるのか、とにかく先生の言う通りやるだけやってみようと、やる気と興味本位で始めたものでした。
毎回、デッサンを描く度に、家内が前のよりずっと上手くなったと誉める言葉に乗せられ、その気になって描くうちに絵を描く楽しさ、面白さ、そして自分の変化をも確実に感じることが出来るようになりました。リンゴのモチーフの時に先生から言われたのは、まず「モチーフを真剣に見て描く」「物の形に沿って線を描く」の2点でした。リンゴの時も、このビール瓶の時も、鉛筆を握り丸い物は丸い、明るく光っているところは明るく、明るくと自分に言い聞かせながら描くことの大切さを知りました。
このビール瓶のデッサンでの難しさは、瓶の左右対称を正確に描くこと、透き通ってみえる瓶の明暗と中身を描くことでした。ただ先生に、この段階としてまあまあ良く描けていますと、お褒めの言葉を頂き感激でした。

スマートフォンサイトへ