美容学科

美容学科 専門課程

技術と人間性を兼ね備えた「美容」のプロを目指す。

鎌倉早見では、カット技術をしっかり身につけた上でヘアデザインやサロンスタイルから、メイク、ネイル、エステティック、着付けまで、美容に必要なすべてを学びます。

さらに、衛生や化学、接客、経営など幅広く学ぶことで人間性を高め、社会で即戦力となれる「美容のプロ」を目指します。

鎌倉早見 美容学科

HAYAMIの特長

ヘアデザイン実習

ヘアデザインなど充実の実習
基本的なカットから最新のヘアスタイルまで、サロンで役立つ技術と知識を身につける実習が充実。国家試験対策も、カリキュラムの中で行います。

コンテスト参加

各種コンテストへの参加
コンテストへの参加を積極的に行っています。技術のみならず、大舞台での経験は精神面が大いに鍛えられます。

地域ボランティア

地域ボランティアで育つ人間性
ボランティアへの積極的な参加も本校の特長。地域で活動することにより、コミュニケーション能力や人間性の向上を目指します。

ロンドン・パリ海外研修

ロンドン・パリへの海外研修
希望者を対象にした海外研修。異文化に触れることで、クリエイターとしてのセンスが磨かれます。世界基準の技術を間近で見学することができます。

多彩なカリキュラムであなたの希望に対応

鎌倉早見 美容学科

美容師国家試験の全員合格はもちろん、ヘアデザインやエステテイック、メイクアップ、ネイル、着付け、文化教養からなる多彩なカリキュラムを設置しています。

将来の希望や目標は、勉強を進めているうちに変わることもあります。だから、自分の進路に合わせて柔軟に時間割を組むことができます。全ての科目が受講できるカリキュラムシステムをご用意しています。

1学年40人。一人ひとりの顔が見える

鎌倉早見 美容学科

鎌倉早見の授業は、誰にでもわかりやすいと評判。

なぜなら、一人ひとりの理解度を確認しながら段階的に授業を進めていける少人数制だからなのです。

1学年40人だから、一人ひとりの顔が見え、それぞれの理解度や進み具合に合わせた指導なので、知識や技術など無理なく確実に習得できます。

美容学科 カリキュラム

ピックアップ カリキュラム

必修科目(1・2年次)

関係法規・制度 美容師法を中心に、関連深い法令を学び、公衆衛生を担う美容師としての社会的責任を学びます。
衛生管理 美容業務に必要な消毒法、感染症、公衆衛生について学びます。
保健 皮膚科学や生理解剖学を通して皮膚や毛髪、人体の構造を学びます。
香粧品化学 美容技術の際に使用する器具や香粧品を正しく取り扱うためのプロ知識を学びます。
美容技術理論 技術を裏付ける理論と目的を学び、より高度な技術サービスができる知識を身につけます。
文化論 ヨーロッパと日本における美容の歴史をさかのぼり、芸術的な表現力と鑑賞力を身につけます。
トータルファッション
コーディネイト TFC Ⅰ・Ⅱ
ヘアスタイル画やトータルファッションをビジュアル表現していきます。
接客論 社会人としてのマナーと接客法を学びます。
運営管理 現役美容師による最新技術やサロン経営について学びます。
造形I グラデーションや立体表現を学び、物づくりの基礎を習得します。
ヘアデザイン Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ ヘア技術の基礎をしっかり学び、総合的な技術の基礎を身につけ、国家試験合格を目指します。
エステティック Ⅰ フェイシャルケア、ネイルケアの基礎を学び、おもてなしの心を理解します。
メイクアップ Ⅰ メイクアップの基礎を学びます。
着付け Ⅰ 着付けの初歩でもある、「浴衣着付け」からおでかけ着である小袖、名古屋帯まで学びます。

選択科目(2年次)

メイクアップⅡ・Ⅲ より高度なテクニックを学び、メイクアップの技術力を高めます。
エステティックⅡ・Ⅲ 「心技体」の心得を軸にエステの総合技術を学びます。「香」について幅広い知識と五感を養います。
着付けⅡ・Ⅲ 振袖、留袖、創作結びを習得し、さらにフォトコンテストにもチャレンジします。
トータルビューティ実習
ネイルコース
爪の構造とネイルケアの基本を学び、応用技術のフラットアート、ジェルネイルができるまでの技術を学びます。
トータルビューティ実習
まつ毛エクステンションコース
まつ毛エクステンションの基礎知識、技術を学び、安全かつ正しい知識と技術習得を目指します。
ゼミナール 学園講師によるゼミナール。スパエステ体験など実施内容は様々です。
海外研修旅行 ロンドン(イギリス)・パリ(フランス)を訪問し、美術館見学やヘアカット、ヘアカラーセミナー、メイクセミナー等を受講します。
造形Ⅱ・Ⅲ モノを見る力、表現力、想像力を養います。