美容学科

学生の声

渡辺 伶さん

海外研修ではどのようなことを感じましたか?

ロンドンとパリに研修に行きました。色や肌質、骨格が日本人とは違うためメイクの仕方が大胆で奇抜だと感じました。今までは消極的でしたが、型にはまるのではなく自分から挑戦していく姿勢を学べたように思います。

渡邉 伶さん

静岡県立 静岡城北高等学校 出身

下平 奈緒さん

将来どのような美容師になりたいですか。

明るい笑顔と挨拶の素敵な美容師になりたいです。技術においてもお客様が望むスタイルを実現できる信頼される美容師になりたいです。また自分自身の美容にも手を抜かないで、美を探求していきたいです。

下平 奈緒さん

私立 三浦学苑高等学校 出身

山本 菫さん

学校の雰囲気を教えてください。

少人数制ということもあり、学生同士はもちろん先生とも仲が良いです。入学後のオリエンテーションの宿泊で、お互いの話をして仲を深めました。授業の相モデルでもアドバイスをしあい、技術を向上させています。

山本 菫さん

神奈川県立 藤沢総合高等学校 出身

桜場 美羽さん

ヘアショーのエピソードを教えてください。

鎌倉時代の姫役でモデルとして参加し、普段はあまり経験しない舞妓の髪をつくる先輩の技術を間近で見ました。本番が終わって優勝した際には「美羽がモデルで良かった」と言ってもらえて感動しました。

櫻場 美羽さん

神奈川県立 横浜緑園高等学校 出身

落合 愛里沙さん

先輩とはどのような関わりをもっていますか。

高校の時は先輩とあまり関わりはなかったですが、この学校では休み時間や放課後、ヘアショーの時などは先輩が優しく話しかけてくれます。また困っている時には放課後時聞があうと個別に教えてくれることもあります。

落合 愛里沙さん

神奈川県立 金沢総合高等学校 出身

高澤 美里さん

国家試験対策の勉強はどのようにされていますか。

国家試験は11月になるまでワインディングかオールウェーブのどちらになるかわかりません。そのためどちらの練習も欠かせません。わからないことがあればすぐに先生に聞いて、克服できるようにしています。

髙澤 美里さん

神奈川県立 平塚湘風高等学校 出身

大八木 美咲さん

鎌倉早見美容芸術専門学校を選んだ理由を教えてください。

オープンキャンパスで明るくアットホームな雰囲気に魅かれたからです。テクニカル特待生制度を利用したため、ワインディングを時間内に仕上げる試験がありましたが、先輩に丁寧に教えてもらい、合格できました。

大八木 美咲さん

神奈川県立 有馬高等学校 出身身

江口 紗波さん

コンテストのエピソードを教えてください。

カットとワインディングのコンテストに出場しました。空き時聞に練習を続け、改善点を見つけては上手くいく方法を研究しました。大人数で一斉に技術を見せあう体験は貴重で、他の作品を見て学ぶこともできました。

江口 紗波さん

神奈川県立 舞岡高等学校 出身

堀田 希歩さん

お客様一人ひとりにあうものを提供できるように勉強しています。

授業では、はじめにマネキン(ウィッグ)で練習をして、そのあと学生同士で練習をします。マネキンではできることも生身の人間で練習すると難しく、コツがいることがわかります。お客様一人ひとりにあうものを提供することが求められるため、色々なパターンを勉強し、技術を磨いています。

堀田 希歩さん

神奈川県立 横浜緑園高等学校 出身

加藤 有里菜さん

技術だけでなくメンタル面もフォローしてくれる先生たちです。

ワインディングができず悩んでいた時、先生がポイントを教えてくれて、元気がでる一言もかけてくれました。学生一人ひとりの技術面だけでなくメンタル面も気にかけてくれてフォローしてくれるところが、この学校の先生たちのすごいところだと思います。

加藤 有里菜さん

神奈川県立 二宮高等学校 出身

先輩からのメッセージ(2017年度生)

渡辺 公子さん

海外研修でどのようなことを勉強するのか教えてください。

ロンドンとパりに行きました。海外には滅多に行けないので、生活習慣の違いなどを知ることができ、楽しく過ごしました。また現地で流行っているへアカラーやカットを学んだり、パリの美容学校生にメイクをしたりしました。一般的に日本人とは骨格が異なるので映える色も違い、興味深かったです。

渡辺 公子さん

神奈川県立横浜桜陽高等学校 出身

田辺 桃香さん

先生とのエピソードを教えてください。

テスト前や授業で分からないところが出た時には、すぐに先生に質問します。お昼でも放課後でもマンツーマンで丁寧に教えてもらえます。特にロッドに上手くおさめることが難しく苦戦したワインディングでは具体的なアドバイスをもらえたので、克服することができました。

田辺 桃香さん

横浜創英高等学校 出身

毛谷 嘉明さん

学校の雰囲気を教えてください。

先生との距離が近く、授業で分からないことがあると気軽に相談できます。不安なことがすぐに解決できるので学校生活はとても楽しいです。さらに放課後は先輩と同じ部屋で自習できるので困っていると先輩の方から話かけてくれて教えてもらえます。

毛谷 嘉明さん

神奈川県立海洋科学高等学校 出身