お知らせ

ブログ

「京都ゼミ」こと文化論ゼミに行ってきました!!

2019年9月12日

9/1(日)~3(火) 恒例「京都ゼミ」こと文化論ゼミに今年も行ってきました!!

毎年進化しているこのゼミですが、今年も内容濃いです。かなり。

初日、初めて嵐山・嵯峨野の八朔祭を体験。松尾大社境内での重文六斎念仏踊りは、華やかなお祭りとは異なり、神事ならではのお囃子に包まれた貴重なひと時でした。

京都ゼミ

舞妓体験での島田系かつらに加え、今年は花魁の横兵庫も体験しました。

2日目は清水寺の拝観、三寧坂で陶芸体験をした後、高台寺・圓徳院を見学。

さらに全国のお稲荷様の総本山、伏見稲荷神社へ。

京都ゼミ

↑右上は稲荷山頂上を制した4名の猛者たち。やったね!!

この日、前日まで大雨増水の影響で中止していた鵜飼が再開。ということで、急遽、体験できることに。ほんと、このゼミ、ついてます♪

最終日は文化論ならではの「桂離宮」参観。貴族の好む庭園、圓徳院のように武家の好む庭園の双方を体感してもらえたかな??

京都ゼミ

最後に友禅染体験もしっかりこなし、あとは作品が完成した形で届くのを待つだけです。

錦市場でお土産&ランチタイム♪この後、京都駅へ。帰路につきました。

大雨を覚悟していた今回のゼミですが、天気には恵まれすぎた猛暑。暑かったー!!そんな中でも、頑張って日本の文化を体験したことは必ず、皆さんのこやしになるはずです。これから先もなんでもかんでも吸収できる豊かな感性をもった人になってくださいね。