鎌倉の絵画教室で日本画、クロッキー、デッサン、油絵、水彩、混合技法、テンペラ画、素描、黄金背景テンペラ画を学ぶ|早見芸術学園

JR鎌倉駅東口 徒歩1分 神奈川県鎌倉市小町1-2-16

TEL 0800-222-0883

作品一覧

受講生作品

発表者:岸本 清
第38号「模写」 グイード・レーニ「苦悩するペトロ」

アルシュ紙 ガッシュ

十二教室でデッサンの勉強をはじめて1年弱、気に入った絵があれば模写を勉強するよう先生のご指示で、かねて好きな絵の一つ「ペトロ」に取組みました。模写と模倣の区別さえも分らぬまま気楽にスタートをして、トレースから墨入れ、デッサンに入ったところで、全く予想もしなかった「インプリマツーラ」でバーントシエンナを画面一杯に塗ることを指示された時の驚きは正にカルーチャーショックそのものでした。その辺りから苦悩するのはペテロでは無く、正に我が身となり果たして、模写の態をなせるのかどうか不安と困惑の連続でした。描いては消し、色を措いては潰し原画の色調に少しでも近付きたいとの思いは容易には達せず、挫折感から次第にモチーフを選んだ事への後悔に変わり何回かgive up寸前の連続でした。
制作に取り組んで以来、数か月、試行錯誤を重ね、最終的には十二先生のサゼッスチョンに助けられ、曲りなりにも漸く完成した時は、喜びと云うより安惚の思いで一杯でした。
(指導・十二芳明)

スマートフォンサイトへ