鎌倉の絵画教室で日本画、クロッキー、デッサン、油絵、水彩、混合技法、テンペラ画、素描、黄金背景テンペラ画を学ぶ|早見芸術学園

JR鎌倉駅東口 徒歩1分 神奈川県鎌倉市小町1-2-16

TEL 0800-222-0883

作品一覧

受講生作品

発表者:桐生政郎
第46号「模写」明治画手本「チャップマン・THE HUMAN HEAD」

348×236 紙

よく旅先で皆さんがスケッチを旅の思い出にしているのが羨ましく、衝動買いでスケッチブック、色鉛筆、携帯水彩セットを購入し、テレビの趣味講座を観てスケッチをしてみるが、全く絵にならず。会社を退職したら絵画教室に通うことを決意。十二先生の指導を受けることにしました。 初日は手ぶらで教室を訪問、先生から準備するものの指導を受け、まずは近くの画材屋へ行き用具を購入。最初のレッスンは、先生が用意してくれた鉛筆画手本の中の尋常小学校第2学年用の「直線」の模写でした。
この模写をスタートした日が、ついに絵を描き始めた記念日です。
この直線の模写はその後、曲線→陰影→遠近法と進み、6ヶ月後に 選択したのが、このチャップマンの「THE FHUMAN HEAD」です。ここに至るまでに、先生には鉛筆による線の太さ、強さ、黒さ、始点、終点、表現について、手本をよく観察するよう指導を受けました。ビギナーとしては取りあえず、スケッチブックに絵らしい作品が満たされていくのが楽しく画手本の模写を楽しんできました。現在は水彩画について指導を受けていますが、今後はこれらの課題と平行し、さらに残った画手本の模写を継続したいと決意をしています。(指導:十二芳明)

*参考文献;金子一夫著「近代日本美術教育の研究 明治時代」中央公論美術出版- 本作品は上記文献

スマートフォンサイトへ